1日目&2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目&8日目
ロンドン旅行記2012
4日目 コッツウォルズの村々

4月30日(月)

6:00 起床。 朝風呂で、さっぱり♪ 天気もよくて気分も上々♪

7:30 朝食。 これが、本場のイングリッシュブレックファーストだぁ!!
とーっても、美味しかったぁ♪
メニューは、目玉焼き、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、ハッシュポテト、
ブラック・プディング(豚の血のソーセージ)、ベイクド・ビーンズ、マッシュルーム、焼きトマトです。
(この日は、焼トマトを食べなかったので写真には無いです。
次の日に食べたら、とても美味しかったの♪ この日も食べればよかったな・・・)



8:40 2日目のドライブに出発♪ 今日は、念願のコッツウォルズの村々を回ります。
カーナビの操作にも慣れたし、順調な滑り出しです。

まずは、高速道路に乗る前に給油をしなければ・・・(昨日、たくさん走ったからね)
ガソリンスタンドは、セルフサービスです。お金は隣接しているM&Sで払います。

しかし、ここで手間取った・・・。「ガソリン」でも、「ガス」でも通じない・・・・・・。
その理由は、イギリスではガソリンではなく、Petrol(ペトロール)って言うのです。
・・・って言うか、昨日レンタカー借りる時に言われてたのに・・・すっかり、忘れてたのね(笑)
ガソリンスタンドのところに戻って困っていたら、店員さんが気づいて対応してくれました。


最初の目的地、Broadway(ブロードウェイ)へGo!

9:50 Broadway(ブロードウェイ)に到着です。
のどかで、お年寄りが多い・・・・・・。 まぁ、田舎ですからね。
コッツウォルズの村々の見どころは、この建物です!
コッツウォルズストーンと呼ばれている、この地方で採れた蜂蜜色の石が使われています。



車は、無料駐車場があったので、そこに駐車しました。(微妙に不安でしたが・・・大丈夫でした)
High.St(メイン通り)にあるお店と、民家です。 ちょっと、外れたところに、かやぶきの家もありました。

 

 

 

そして、立ち寄ってみたかったお菓子屋さんの、Hamiltons(ハミルトンズ)です。
イギリスの駄菓子屋さんですね。 色とりどりのお菓子が、とーってもラブリー♪

 

お土産に、イギリスのお菓子toffee(トフィー)と、オレンジピールチョコレートを買いました。


コッツウォルズの展望台 Broadway Tower(ブロードウェイ・タワー)

10:50 車で20分くらい走り、Broadway Tower(ブロードウェイ・タワー)に到着しました!
丘の上にあるので、箱根の山並みの急カーブの道路を上っていきます。
(ちなみに、Broadway Tower Country Parkと入力しないとカーナビにヒットしませんでした。)

1799年に建てられた17mの高さの塔です。 
裕福な伯爵が景観を楽しむために建てたものらしいです。
入場料は、£4.50です。

丘の上なので、タワーに上らなくても十分眺めはいいですが、天気が良ければ上がる価値ありです!

室内には、タワーにまつわる歴史が展示されています。
2Fは、ウィリアム・モリスによるデザインの部屋もあるのでファンには必見!?
(19世紀のイギリスのデザイナー、詩人、革命家です。植物の模様の壁紙とか有名です。)



こんな近くに鹿がいるよ♪
そして、3Fには、こんな展示物が・・・・・・
戦時中には見張り台として使われていたようです。
(また、ダーリンの好きそうなネタが・・・)

塔の外には、
爆撃機の墜落記念碑らしきものがありました。

4Fの屋上まで上ると・・・・・・。 
おぉ! 絶景です!!!!! 天気が良くて、よかった♪



11:10 景観を満喫したら、次の目的地へGo!

コッツウォルズの人気観光地!
Bourton-on-the-Water(ボートン・オン・ザ・ウォーター)


11:40 Bourton-on-the-Water(ボートン・オン・ザ・ウォーター)に到着です。
水辺の風景の美しい街で、コッツウォルズのリトル・ベニスとも呼ばれています。

最初に、The Model Village(モデル・ヴィレッジ)へGo!
ここは、Bourton-on-the-Waterの町並みが、実物の1/9サイズで再現されている
ミニチュア・ミュージアムなのです!!!
(昔、テレビで見たことがあって、行ってみたかったのだ。)
入場料は、£3.50

駐車場は、1時間 £1です。
(発券機は使い方を覚えたので問題なし!)

凄い精巧な作り!! 家々は、本物のコッツウォルズ・ストーンで作られています。
ダーリンも感心していました!! 見に来る価値は十分にありますよ♪



(左下)Bourton-on-the-Waterの名物、川辺と石橋もあります。

 

(左下)嫁とサイズ対比。 大きさがわかりますか?
(右下)教会です。内部のステンドグラスも精巧に作られていました。

 

 

Model Villageの入口を発見! こちらも、見事に再現されています。

 

 更に、小さいミニチュアもあります。

Model Villageを満喫したら、次は本物のBourton-on-the-Waterの街へGo!
でも街は、すっかり観光地になってしまっていて、あまり魅力はなかったです。
まぁ、そうかなとは思っていたのですが・・・(笑)

 

 川も、キレイじゃなかったし・・・・・・。

12:30 ちょうど、お昼時ですが・・・・・・まだ、お腹も減らないので、このまま次の目的地に出発!

ウィリアム・モリスが愛した村 Bibury(バイブリー)

13:00 Bibury(バイブリー)に到着です!
ここは、ウィリアム・モリスが「イングランドで最も美しい村」と称えた村です。
コッツウォルズの中でも人気のある村で、観光客も多いですが・・・・・・
(・・・・・・っていうか、住民をあまり見かけていないような?)

全然、観光地化してなくて、いいですね♪
水辺もキレイだし、お庭もキレイ♪ 本当に「イングランドで最も美しい村」と言われるのも納得!
写真には撮れませんでしたが、カモの赤ちゃんもいました♪

駐車場がないので、川岸の道路沿いに、みんな路上駐車しています。

 

嫁は、下の写真みたいな小川や湿地帯に惹かれます。 
昔の、ふたご池を思い出すなぁ・・・・・・懐かしい。

 

下の建物は、14世紀の家並みがそのまま残されたアーリントン・ロウです。
元は羊小屋だったらしいですが、今も住居として使われているそうです。

 

 

Biburyの名物は、マスの養殖です。
100年以上の歴史を持ち、イングランド最古と言われているらしいです。
トラウト・ファームは、お土産屋さんも兼ねていました。
入場料を払えば、マスの養殖場にも入れるらしいです。

13:30 ぶらりと川沿いを散歩して、Biburyを後にしました。
歴史的建築物の宝庫 Lacock(レイコック)

14:40 コッツウォルズを縦断して、Lacock(レイコック)に到着です。
なんと!1800年以降に建てられた建物は1軒もなくて、
村全体が、National Trust(ナショナル・トラスト)に管理されているそうです。
(National Trustとは、歴史的名所や自然的景勝地の保護を目的として
設立されたボランティア団体です。)

映画の撮影にもよく使われているそうで、
Lacock Abbey(レイコック寺院)は、ハリー・ポッターの撮影に使われたことで有名です。

村の奥に、大きい駐車場がありました。料金は、1日£2です。
駐車場の前にあった案内の看板と、パンフレットを見ていたら、
そこで電話をしていたお姉さんが、Lacock Abbeyの行き方を教えてくれました。

駐車場から、木々に囲まれた小道を抜けてLacockへ
・・・・・・まるで、魔法の国への入口みたい♪

 

この村も趣があって、とっても素敵♪
・・・・・・でも、お腹がすいたので、美味しいと評判らしいパン屋さんへGo!
Cornish Pie(コーニッシュ・パイ)と言われる、コーンウォール地方のパイを食べました。
種類がいくつかありましたが、Vegetable Pieにしました。 アツアツで、美味しい♪

 

小腹を満たしたら、さっそくLacock Abbeyへ行くことに・・・・・・
National Trustの受付を通ります。 余りにも立派すぎて、村と不釣り合いです(笑)
入場料は、£7.90でした。

小道を歩くと・・・Lacock Abbeyが見えてきました。



実は、このLacock Abbeyは、ハリー・ポッターの撮影に使われました。
回廊はホグワーツ魔法学校の廊下に、小部屋は教室に使われたそうです。

 

 

この先にある本堂は、入場料が違うらしく入れませんでした。
受付のお姉さんが、最初に聞いてきたのはコレだったのかぁ・・・・・・。
「ハリーポッター なんとか、かんとか?」って言ってチケットをくれたので、
本堂は撮影には使われていないのね。

ちょっと、本堂も見たかったかなと思いながら、目的は果たしたから・・・まぁ、いいかぁ。
でも、うちら以外にも本堂に入れるか、聞いている人がたくさんいました(笑)

 

15:40 もう一つ、見てみたい村があるので、次の目的地に出発!

英国で最も美しい村 Castle combe(カッスル・クーム)

16:10 Castle combe(カッスル・クーム)に到着です!
古い町並みの保存状態がよくて、英国で最も美しい村と言われています。
あれ??? 他の村にも、このフレーズがあったような気が・・・・・・(笑)

ここも、近くに駐車場がないのか、村の入口の坂道に路上駐車している車がたくさんいます。

あまりの村の可愛さに歓声を上げる嫁♪ ここまで来て、よかった・・・・・・。
(でも、近くにサーキット場があるので、けっこう車の音がうるさいです。)

 

(右上)村の教会が開いていたので入ってみました。
教会の敷地内には古いお墓がたくさんあって、夜に行ったら、幽霊でも出てきそう・・・・・・。

  

大聖堂もいいけれど、こういう小さな教会も好きです♪

 

 

水門も、いい味出しています。 昨日の雨の影響か、川の水量が多かったです。
16:30 ぶらりと散策したら帰路へ・・・。 さすがに、疲れてきました。

18:00 Holiday Inn Gloucester - Cheltenham(ホリディ・イン・グロスター チェルトナム)に戻ってきました。
さっそく1杯飲みに行くことに・・・(笑)

サイドメニューのチキンは、カレー粉がまぶしてあってスパイシー!
美味しかった♪

ダーリンは、疲れて少し仮眠。 運転ご苦労様です。嫁は、帰り道少し(?)だけ、寝ていました。

20:00 今日も、ホテルで夕食にすることにしました。
2人とも肉料理にしよう!! ・・・・・・ということで、嫁は羊肉。
ダーリンは豚肉をチョイスしたら、豚肉は売り切れとのこと(残念)
しかたなく、フィッシュ&チップスに変更。 どっちも、とっても美味しかった♪

 

10:00 食事の後は、お風呂に入って早めに就寝しました。

コッツウォルズの車窓から 今日のドライブマップ!

今日も、よく走った〜!!!!! ・・・・・・と、いうことで、今日のドライブマップで〜す♪


@Gloucester(グロスター)

↓ 70分(給油込み)

ABroadway(ブロードウェイ)

↓ 20分

Broadway Tower(ブロードウェイタワー)

↓ 30分

BBourton-on-the-Water
(ボートン・オン・ザ・ウォーター)

↓ 30分

CBibury(バイブリー)

↓ 70分

DLacock(レイコック)

↓ 30分

ECastle combe(カッスル・クーム)

↓ 90分

@Gloucester(グロスター)


そうそう、コッツウォルズは羊の丘って意味なんだって!
もちろん羊もだくさんいましたよ〜♪ もこもこ羊 もふもふしたーい!!



日本には無いラウンドアバウトの標識です。

交差点で待つということが無いので、慣れるととっても楽らしい。

なんだか北海道の富良野や美瑛を走っているようです(笑)

 

 

延々と続く牧草地と菜の花畑。
特に、菜の花畑は、黄色い絨毯のようで、とーってもキレイでした♪




最後に・・・、嫁が気に入って撮影したドアノッカー。 一番左のがLacock その他のが、Castle combeです。
ライオンの表情が、それぞれ違っていてラブリー♪
そして、一番右側のドアノッカーが素敵♪ 豊穣の女神なのかしら?